マンションの一括査定をご検討の方へ!メリットとデメリットを解説します。

マンション一括査定について知りたい方は多いですよね。
この記事ではマンションの査定サービスの仕組みと特徴について解説します。

 

□一括査定とは複数の不動産会社に一度に依頼するサービス

査定サービスは利用する際はインターネットサイトを通じて行われ、簡単な情報を入力するだけ査定を行えます。
直接不動産会社に足を運ぶ必要がないため、仕事や育児で時間が取れない方でも利用しやすいサービスですね。

また、不動産についての詳しい知識がなくとも、簡単に利用できるため、効率的にマンションの売却価格を知りたい場合は利用してみると良いでしょう。

 

□マンション一括査定のメリットとデメリットについて

このサービスは便利で簡単に利用できますが、メリットとデメリットが存在します。
それぞれ順にみていきましょう。

 

*査定サービスの良い点とは

メリットの1つ目は、複数の業者に依頼できる点です。
やはり、一括査定の最大のメリットは沢山の会社に査定してもらえる点でしょう。

通常の業者であれば、査定の度にマンション情報を提供する必要があります。
沢山の業者を選べばそれだけ時間がかかるため、こうしたサービスを利用して効率的に行える点は嬉しいですよね。

メリットの2つ目は、簡単に相場を把握できる点です。
このサービスを利用すれば、複数の不動産会社に依頼するため、物件の大まかな値段を把握しやすくなります。
沢山の業者の結果を見ることで、より客観的に物件の価値を把握できますね。

 

*査定サービスを利用する悪い点とは

マンション一括査定のデメリットは2つあります。
デメリットの1つ目は、特定の地域に詳しい業者に依頼できない点です。
査定のサービスに対応している業者は一部の大きな会社であることが多いです。

地域特化型の不動産であれば、地域の情報を豊富に持っているため、より細かい結果を出してもらえるでしょう。
一括査定であれば、こうした情報にアクセスできない点がデメリットだと言えます。

デメリットの2つ目は、対応している地域が限定されている点です。
このサービスが対応している地域は都市部が中心です。
査定したい物件が地方の郊外であれば、対応していないことがあるでしょう。

こうしたサービス上の制約は一括査定のデメリットです。

 

□まとめ

「マンションの一括査定の仕組みとメリット、デメリット」について解説しました。
一括査定では相場情報に限界があります。
地域に詳しい不動産会社に依頼しながら、このサービスを併用していくと良いでしょう。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について