【マンション売却】簡単にマンションを売る為の工夫 - ホームステージング

「ちょっとお金はかかるけど、マンションが売れない場合にすると内覧者が現れやすくなったり、売却金額があがる対策」になります。あまりお金を使いたくないと思うかもしれませんが「贅沢な費用」ではなく「投資」だと割り切ってみるといいかもしれません。

 

ホームステージングをして見栄えをよくする

 

ホームステージングはプロに

・撮影用
・内覧用

に部屋の状態をアレンジしてもらうことです。相場は10万~30万で、家具などはレンタルになります。新築マンションの内覧などに行くと、けっこうおしゃれに装飾されていますよね?

あぁいう状態を作り出してくれるんです。

特に内覧の時に、あまりにも生活感があふれていたり、家具が多いと「狭いなぁ」「イメージがつかないなぁ」という理由で売れません。

なので

・いらない家具を捨てる
・使うものは一時的にレンタルルームに置く

などをしながら、ホームステージングしてもらうとめちゃくちゃ見た目がよくなります。ホームステージングのプロは部屋をきれいに見せるだけでなく、広く見せるプロでもあります。実際に売れなかったマンションでもホームステージングして、写真撮影&内覧で希望額より500万円アップで売れた事例もありますので是非使ってほしい応用技術です!!

 

使わない設備をプレゼントする

 

次のマンションでは

・新しいクーラーを使おう!
・新しい冷蔵庫を使おう!

みたいに新居は新しい家具家電を使う場合内覧の時に、それらをプレゼントすることも、破棄することも可能。という提案をしてみるのもありかもしれません。こちらとしては破棄する料金が必要になるわけですが、使いたい人がいるかもしれません。特に分譲マンションなどを購入検討している場合は、「部屋が増えるので小さいエアコンを一つ欲しかった」といった可能性もあります。もちろんこれは「なかなかマンションが売れない」×「自分も使わない」という場合に考えられますが、他のマンションと比較している場合の魅力的な特典になるかもしれません。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE