【空き家対策】空き家を高く売る方法は?

空き家を売るならどうせならなるべく高く売りたいはずです。

その為には良い不動産会社を選ぶことが重要になります。

少しでもいい条件で買主が見つけることが出来るか、契約交渉を少しでも有利な条件で進める事が出来るかなどは不動産業者にかかっています。

また、掃除や管理もじゅうようになってきます。長年放置してしまっていると売るときに庭先があれているなど多くの場所が傷んでいることがあります。そのまま売却活動をしても買主にとっても物件に対する印象が悪くなります。そうならない為にも庭先の手入れ、ゴミの片づけなどの見た目が悪くならないためにちゃんと仕事をしてくれる不動産業者に任せる事をお勧めします。

 

空き家のリフォームって必要?

 

空き家を売る際にリフォームした方が良いかを迷う方も多いです。

築年数が古く傷みがひどいケースの場合、売れないのではと心配になるからです。

しかし、リフォームを行うとリフォーム費用の上乗せをしないといけなくなり、購入希望者の範囲が狭くなることも考えられます。

また、買主によっては自分好みにリフォームを行いたい場合や土地だけが欲しいといった事もあり得ますので先にリフォームをして費用を上乗せするのはデメリットの方が多いことが一般論です。どうしても心配なら最低限の範囲でのリフォームに留めることをお勧めします。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE