【マンション売却】マンション売却の5ステップ

マンションを売るまでの5ステップ

 

マンションを売るといっても、「いつ売ると得なのか?」「どのような手順なのか?」と分からないことだらけですよね。売却はしっかりと手順を踏むことで、適正な価格以上で売ることができます。

マンションを売るまでのステップは次の5つです。

 

1.不動産仲介業者に査定を依頼する

2.不動産業支社と媒介契約

3.マンション売却開始

4.内覧に対応

5.売買契約を交わす

 

ステップ1 不動産仲介業者に査定依頼

 

マンションを売りたい人が最初に行うステップは、不動産仲介業者で自分のマンションを査定することです。ご自身のマンションがどれくらいの値段で売れるのか、相場を知っておくことで計画を立てやすくなります。相場が分かれば、相場より安く売って損することは少なくなるので、絶対に知っておきましょう。相場を知るためには、不動産仲介業者に査定を依頼します。無料で依頼できるので、お金の心配は要りません。また、見積もりを依頼するときは、複数の業者に見積もりを依頼することがおすすめです。複数の業者に見積もりを取れば、1番高い金額を出した業者とそのまま提携することができるので最もお得です。 

 

ステップ2 不動産業支社と媒介契約

 

査定で、自分のマンションの相場を知ったら、次は不動産業支社と媒介契約をします。媒介契約とは、マンションの売却活動を代わりに行ってもらうことです。媒介契約には3通りの方法があり、それぞれにメリット・デメリットがあるので、自分に合った媒介契約の方法を選びましょう。

 

一般媒介


一般媒介は複数の不動産業者へ同時に売却依頼ができます。マンションをより早く売却ができる確率は高くなりますが、不動産業者からすると自社以外で売却が決まってしまうという可能性がもあります。そのため、不動産業者側は売却活動に力が入りにくいというデメリットもあります。

 

専任媒介


専任媒介とは、一社の不動産業者に任せて依頼でき、3種類の中では最もポピュラーな媒介契約の形態です。売却活動にしっかり注力してくれ、業者側は売却状況の売主への報告などが義務付けられているため、売主にとってはメリットの多い契約方法です。

 

専属専任媒介


専属専任媒介は、専任媒介をより強化した媒介契約です。専任媒介よりも、売主への報告の頻度の回数が増え、確実に不動産を売却したいという人におすすめです。ただし、売主が友人に売却する時にも不動産業者の仲介が必要になるため、知人に売却する可能性もある場合は、やめておいた方が良いでしょう。

 

ステップ3 マンション売却開始

 

媒介契約先が決まったら、次はいよいよ、マンションの売却をスタートします。契約した不動産業者と共に、売却活動をスタートするのですが、広く多くの人にマンションの情報を知ってもらうことを考えます。売り出し中は、主に不動産業者のみが使えるネットワーク「レインズ」を使うことが多いです。他にも、SUUMOやHOME’Sやアットホームなどインターネット上で広告を出したり、新聞折り込みやチラシをポスティングするという方法を利用します。売却の宣伝を手広く行うことで、希望購入者の目に留まり、問い合わせが増え、適正な値段で売却できる可能性が高まります。もし、宣伝をしっかりと行なったのに問い合わせが来ない場合は、価格を下げることも検討します。

 

ステップ4 内覧に対応

 

広告を見て購入希望者の問い合わせが出てくると、次は内覧に対応していきます。売却の広告を出している間は、いつ内覧希望者が出てくるか分かりません。そのため、内覧希望者がマンションの部屋を見て、良い印象を与えられるように、常に綺麗にしておく必要があります。売却の広告を出してから購入が決まる間は3ヶ月とされています。この期間だけは、しっかりと掃除をして、部屋をきれいに保つようにしておきましょう。

 

ステップ5 売買契約を交わす

 

内覧を終えた購入希望者が、購入を決定すると、次は売買契約を交わすことになります。その際、購入者側から購入申込書(買付証明書)を受け取ることになります。購入申込書には、マンション売却の希望価格の記入欄がありますが、購入者側から価格の値下げを希望されることが多いです。少し値下げをすると、スムーズに契約が進みやすくなりますが、その分売却額は下がるのでやりすぎは禁物です。不動産業者の担当の人と相談して、希望に見合った値引きの交渉を行いましょう。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について