不動産を売却したい方へ!早く売れるポイントについて解説します!

「不動産を売りに出したけどなかなか売れない」
このようにお悩みの方は多いと思います。
実は不動産を売るためにはいくつかのポイントを押さえる必要があります。
そこで今回は、不動産を早く売るためのコツをいくつかご紹介します。

 

□マンションを早く売るための3つのコツ

マンションを早く売るためにはどうした良いのでしょうか。
3つのコツをそれぞれ順に見ていきましょう。

 

*相場よりも低い価格で売り出す

不動産の購入を考えている方は、予算の上限を決めて物件を比較しています。
相場よりも値段を下げれば、良い物件として購入候補に挙がるでしょう。

相場価格よりも値段を下げる際には、キリの良い価格には設定しない様にしましょう。
多くの不動産はポータルサイトによって比較販売されており、物件の価格を3000万円未満、4000万円未満のように予算で区切りを付けて表示しています。
キリの良い価格にしてしまうと、こうした候補から漏れてしまう可能性が高いでしょう。

例えば、相場が4200万円の不動産を4000万円に値下げしたとしましょう。
購入者は4000万円未満で物件を探していた際に、この物件はポータルサイトに表示されません。
3980万円の様に物件価格を指定しておれば、物件候補に挙げられます。

 

*専任媒介契約を締結する

売却を依頼する不動産会社は1社に絞りましょう。
複数の不動産会社と契約した方が早く売れる様に感じられますが、複数社と契約している物件は積極的に売却活動をしてもらえない可能性があります。

信頼できる不動産会社と専任媒介契約を結ぶことで、不動産会社も積極的に販売活動を行ってくれるでしょう。

 

*購入申請書にできるだけ早く回答する

購入希望者から購入申請書が届いた場合にはできるだけ早く回答しましょう。
購入申請書には購入者の希望条件が記載されています。
できるだけ早く回答し、お互いの意思のすり合わせを行いましょう。

 

□物件の商品価値を上げるために内覧を工夫する

物件の販売価格を下げても、なかなか買い手がつかない場合には、内覧を工夫してみましょう。
物件の内部を工夫する方法は、清掃とリフォームがあります。

汚れたクロスや障子は清掃によって綺麗にしましょう。
目につく場所が清潔に保たれていることによって、購入者は前向きに購入を検討できます。

また、古い物件の場合にはリフォームをしてみましょう。
水回りは気にする人が多いため、設備が古い場合や汚れが目立つ場合にはリフォームをすると良いです。

物件に少し手を加えるだけで、商品価値が上がり購入を検討してもらいやすくなります。
物件が売れない場合には検討してみると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は不動産を早く売るためのコツをご紹介しました。
不動産が売れない場合は何か理由があるはずです。
ぜひこの記事を参考に、売れやすい工夫をしてみてください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について