オーバーローンとは?マンション売却時の注意点をご説明します!

「ローンを完済できなくてもマンションって売却できるの?」
このように、マンションの売却に関して不安な方は多いと思います。
そこで今回は、オーバーローンでマンションを売却する方法についてご紹介します。

 

□オーバーローンとアンダーローンとは

アンダーローンやオーバーローンとは何なのでしょうか。
それぞれ順に見ていきましょう。

オーバーローンとは、物件の売却後にもローンが残ってしまうことです。
ローン残額があるため、マンション売却後もローンの返済義務があります。
返済が完了しない限り、物件に付与された抵当権は抹消できません。
こうした場合に備えて、貯金や融資を受けて、残額を支払えるようにしておきましょう。

一方で、アンダーローンとは、マンションの売却額がローン残額を上回っていることを指します。
マンション売却益によってローンを返済できるため、抵当権について気にする必要はありません。

 

□オーバーローンで物件を売却する方法とは

オーバーローンのマンションを売却したいが、抵当権を抹消するための手元資金が十分でないこともあるでしょう。
そういった場合には以下の方法を検討してみましょう。

 

*住み替えローンを利用する

新居へ住み替える場合、購入予定の新居の住宅ローンと、現在住んでいる住宅に残っている住宅ローンを合算した「住み替えローン」を利用します。

通常の住宅ローンは、購入予定の物件を担保にローンを組みます。
住み替えローンは、住み替え先の物件を担保に、旧住居のローンと新居のローンを支払うことになるため、金融機関の審査が厳しくなっています

また、物件の売却日と新居の購入日を同日にする条件や通常の住宅ローンの金利より高くなるなどいくつかの制約があるため、これらを考慮した上で検討してみましょう。

さらに、住宅ローンを既に滞納している場合は利用できないため、注意が必要です。

 

*税金特例を活用する

オーバーローンのマンションを売却する方法の2つ目は、特別な税制を活用する方法です。
この税制は「居住用財産に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」と呼ばれており、オーバーローンの所得を他の所得から控除できるのが特徴です。
この特例は、
買い替えや住み替えを行う必要がなく、検討しやすい方法なのではないでしょうか。

 

□まとめ

今回は「オーバーローン状態でマンションを売却する方法」についてご紹介しました。
オーバーローンでの物件売却は制約が多いため、売却を急がない場合には手元資金の準備や現在の住宅に住み続ける方法の検討などをしてみましょう。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について