空き家を売却したい方へ!売却を成功させるコツを解説します!

「空き家を売却したいものの、どのような方法があるのか分からない」

このように悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
せっかく空き家を売るなら納得のいく売却をしたいですよね。
しかし、成功させるためにはどのようにすれば良いか分からない人が多いと思います。
そこで今回は空き家の売却を成功させるコツを紹介します。

 

□空き家の売却を成功させるコツとは

空き家を売りたいけど、どうすればうまく売れるのか分からないですよね。
そこで空き家の売却を成功させるためのコツを3つ紹介します。

1つ目は、購入を検討している人の気持ちを考えてみることです。
ご自身が購入を考えていたら、どうして住宅がほしいかが明確になれば売り方のイメージもついてくるのではないでしょうか。
例えば、この住宅はどこに良さがあり、どこが悪いところなのかがはっきり理解できていれば、納得がいきやすいですよね。
購入する相手の気持ちを考えることは売却の成功の鍵です。

2つ目は、魅力を最大限にアピールすることです。
魅力をアピールすることは購入検討者に良い影響を与えます。
物件をきれいに掃除していたり、内覧のご希望をできる限り受け付けたりすることで相手に好感を持ってもらいましょう。

3つ目は、信頼できる不動産仲介会社を選ぶことです。
売却を成功させるためには、適正な売り出し価格をきちんと決める必要があります。
そこで不動産仲介会社が重要になってくるのですが、選び方のポイントは提示された売却査定価格です。
なぜこの価格を提案したのか理由と根拠を聞いて納得できるところを選ぶようにしましょう。

 

□内覧会に力を入れる理由とは

内覧会は売却を成功させるための重要な要素の1つです。
内覧会では内覧に来られた方へのおもてなしの心を持つようにしましょう。

内覧会はお客様に見てもらう絶好のチャンスです。
その場に来た人にしか分からないことを正確に伝えるようにしましょう。
質問されたときは丁寧に答えることも大切です。

また、掃除はきちんと行っておく必要があります。
廊下、リビング、水回り、バルコニー、窓など注意深くきれいにしておきましょう。
特に水回りは清潔感が重要視されやすいため、細かいところまで掃除をすることをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、空き家の売却を成功させるコツを紹介しました。
成功させるコツを知っておくだけで売却の仕方は大きく変わってくるでしょう。
また、内覧会にも力を入れることで売れ方が変わるというのもご理解いただけたと思います。
紹介したことを参考に空き家の売却を進めてみてはいかがでしょうか。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について