土地を売却したいとお考えの方へ!早く高く売るポイントを解説します!

「土地を売るにはどうすれば良いのだろう。」
「土地を売却したいけど、どうやったら高く売れるかわからない。」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
土地を売るときにできるだけ早く、そして高く売りたいですよね。
そこで今回は土地を早く、そして高く売却するための方法を解説します。

 

□土地を高く売るためにやっておくべきこと

土地を高く売るために何をすれば良いかわからない方は多いのではないでしょうか。
その土地を買いたいと思う人のことを考えると少しわかりやすくなるでしょう。
では実際にどのようなことが大切なのか紹介していきます。
土地を高く売るためにやるべきことは5つあります。

まず1つ目は、現在の土地の状態と正確な面積を把握することです。
土地の売却は状態と面積によって大きく売却額が異なります。
広めの土地ではビルや施設が建つこともありますし、一戸建てくらいの土地でも建物がないとイメージを把握しにくいものです。
どのくらいの大きさの建物が建てられるのか市役所で確認しておきましょう。

次に2つ目は、アピールポイントを考えておくことです。
例えば、駅に近いことであったり、スーパーに近いことであったりします。
周辺環境のアピールポイントによって売却額も大きく変わってくるでしょう。

3つ目は、土地の売却が得意な不動産会社を選ぶことです。
やはり地域情報をよく理解していて、販売実績があるところを選ぶ必要があります。
売る土地のメリット、デメリットをきちんと把握してくれるのも重要な不動産屋選びのひとつでしょう。

4つ目は、土地の価格設定を考えることです。
売出価格は査定価格をもとに自由に設定できます。
査定価格は一般的に3カ月から6ヶ月以内に売却が見込めるように設定します。
土地の売買には値下げ交渉がよくあるので、あらかじめ値下げを見込んだ最低売却価格を決めておくと良いでしょう。

最後の5つ目は、家屋は残したまま売りに出すことです。
家屋を残したまま売るか更地で売るかは悩みどころかもしれません。

しかし、中にはすぐには家を建てないけど購入を希望する人もいます。
この場合は、家屋を残しておいた方が住宅用地として固定資産税が安くなるため喜ばれることがあります。

 

□まとめ

今回は、土地をできるだけ早く、そして高く売却するための方法を解説しました。
売った土地は高く買い取ってもらいたいですよね。
土地を早く、高く売るためには5つの要素が重要になってきます。
土地の売却にお困りの方は今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について