中古住宅を売却したいとお考えの方へ!注意点について解説します!

中古住宅を売却したいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、中古住宅の売却をお考えの方にぜひ知っていただきたい注意点を紹介します。

 

□中古住宅を売る際の注意点について

中古住宅を売る際にはいくつか注意するポイントがあります。
売却後のトラブルを防止するためにも重要なポイントであるため、チェックしておきましょう。

まずは、契約不適合責任についてです。
住宅を売却した後にトラブルになる可能性が非常に高いのが、契約不適合責任です。

これは、不動産を売却した後に何か欠陥が発覚した場合や、契約の内容に適合しないトラブルがあった場合は、その責任を売主が負うことを指します。
具体的には、住宅にキズが見つかったり、騒音トラブルが起こったりした際に責任が発生するケースが挙げられるでしょう。
場合によっては高額な賠償金を払う必要があるかもしれません。

このようなトラブルを避けるためには、雨漏りやシロアリ被害、キズ、凹みに関して、あらかじめ不動産会社を通して買主に知ってもらいましょう。
隠したり、報告を怠ったりすると、契約の内容に合致しないトラブルとして、契約不適合責任を問われ、大きなトラブルに繋がる可能性があります。

次は、売るために必要な費用に関して把握しておくことです。
不動産の売却を考えている方は、いくらで売れるのかといったことに気を取られがちですよね。

しかし、住宅を売却する際は費用がかかり、目安としては売却額の5〜7パーセント程かかると言われています。
中には、こんなに費用が必要なのかと驚く方もいらっしゃるため、あらかじめチェックしておくと良いでしょう。

最後は、査定前にリフォームをしないことです。
売却予定の中古住宅の見た目が古かったり、劣化していたりする場合、リフォームをして少しでも見た目を良くしようと考える方がいらっしゃいます。
しかし、不動産会社のアドバイス無しにリフォームすることはおすすめできません。

リフォームには、数百万円の費用がかかります。
そのリフォーム費以上の価格で売却できなかった場合、損をします。

中古住宅を購入する方の中には、自分でリフォームをしたいと考えている方も多くいらっしゃいます。
そういった買主にアプローチをかけられる場合もありますので、必ずプロのアドバイスを聞いてからリフォームを決めるようにしましょう。

 

□中古住宅を売却する際のポイントについて

中古住宅をうまく売却するためには、買主の立場になって考えることが大切です。
自分が中古住宅を探していて、この家を見たらどんな部分を魅力に感じるか、反対にどんな部分を不安に感じるかを考えてみましょう。

詳しく説明をしたり、理由を伝えたりすることで解消できる不安点も多いはずです。
売りに出す際には、買主目線で対策を取りましょう。

 

□まとめ

中古住宅を売却したいとお考えの方に向けて注意点を紹介しました。
売却を満足のいくものにするためには、買主の視点で中古住宅を把握して行いましょう。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について