土地売却したいのになかなか売れない原因とは?売るためのポイントも紹介します!

「土地を売却したいのになかなか売れない」
このようにお困りの方はいらっしゃいませんか。
何が原因となって土地がなかなか売れないのでしょうか。
この記事では、土地が売れない原因と売却する際のポイントをご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

□土地が売れない原因とは?

ここでは、土地が売れない主な原因を3つご紹介します。

1つ目は、見えない部分に対する不安が拭いきれていないことです。
地盤の強さや液状化の可能性、地下水の位置、地質、土壌汚染の可能性といった外から見えない部分に対して不安を抱く買い手は少なくないでしょう。
この不安が原因となって購入が見送られるケースがよくあります。

2つ目は、土地面積が広すぎるまたは狭すぎることです。
個人が土地を購入する場合、戸建ての敷地は40~80坪程度が一般的です。
この目安より広すぎたり狭すぎたりすると、売れにくくなってしまうでしょう。

3つ目は、売り出し価格が高いことです。
周辺の相場と比較して現在の売り出し価格が高い場合、売れにくくなってしまいます。

 

□土地売却をする際のポイントをご紹介!

ここでは、4つのステップとともに土地売却のポイントをご紹介します。

1つ目のステップは、土地価格の相場を確認することです。
周辺の相場と比べて売り出し価格が高いと、買い手が見つかりにくくなります。
相場を確認した上で売り出し価格を決めることが大切でしょう。

2つ目のステップは、土地を売りやすい状態に整備することです。
土地売却をスムーズに進めるためには、買い手が使いやすいような状態にすることが大切です。
雑草やゴミを処分したり、土地を売りやすい形に変えたりして買い手が使いやすい状態に整えましょう。

3つ目のステップは、相性の良い不動産会社と契約することです。
不動産会社には得意分野があります。
土地売却を依頼する際には、どの分野が得意なのか確認しましょう。
また、弊社では経験豊富なスタッフが丁寧に対応させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

4つ目のステップは、不動産会社の買取保証を利用することです。
売り出したものの、土地によっては需要がなく、なかなか買い手が見つからない場合があります。
このような場合は、買取保証を活用すると良いでしょう。

 

□まとめ

土地が売れない原因と売却の際のポイントをご紹介しました。
土地がなかなか売れずにお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽に弊社までご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について