住み替えたいけど家が売れなかったらどうしたらいい?住み替え計画の見直しが重要!

「住み替えをしたいけど、家が売れなかったらどうしよう」
このような不安を抱いている方はいらっしゃいませんか。
この記事では、住み替えの流れと家が売れない場合の対処法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□住み替えの流れとは?

住み替えをする際の流れは、大きく分けて2つあります。
旧居の売却を先に行う場合と、新居の購入を先に行う場合です。
ここでは、それぞれの特徴についてご説明します。

まず、旧居の売却を先に行う場合についてご説明します。
特徴としては、資金計画の立てやすさが挙げられます。

また、売却に時間を割けることから、売り急ぐことなく旧居を高く売却できます。
旧居をできる限り高い価格で売却したいとお考えの方には、旧居の売却を先に行う方法がおすすめです。

次に、新居の購入を先に行う場合についてご説明します。
特徴としては、新居探しに時間を割ける点が挙げられます。

もし、購入した新居に入居する段階で売却が進んでいない場合、住宅ローンを二重に支払うことになってしまいます。
そのため、綿密な資金計画が重要になってくるでしょう。

 

□旧居が売れない場合の対処法をご紹介!

住み替えを計画する中で、旧居が希望する価格で売れない場合があります。
そのような場合の対処法として、計画の見直しが大切になります。
そして、見直す際には以下の3点に注意すると良いでしょう。

1つ目は、販売価格です。
不動産を売却する場合、販売価格を下げれば売れやすくなります。
しかし、売却の際に受け取ったお金は、新居を購入する資金に充てられる場合が多いでしょう。
以上の観点を意識して、適切な販売価格を決めましょう。

2つ目は、売却を完了させる期日です。
住み替えをする場合、旧居の売却と新居の購入を同時に進めるのがベストでしょう。
もし売却が長引くようであれば、売却を完了させる期日の検討が重要になってきます。
このような場合、購入する新居の都合も含めて検討しましょう。

3つ目は、最後まで売れない場合を想定しておくことです。
そのような場合にどのような行動をすれば良いのか、あらかじめ考えておくことが重要です。
販売価格を下げる、引っ越しをして二重ローンの状態で売れるまで待つなど、さまざまな行動をイメージしておきましょう。

 

□まとめ

住み替えの流れと家が売れない場合の対処法についてご紹介しました。
住み替えをご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。
何かお困りのことがございましたら、お気軽に弊社までご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について