住み替えのタイミングはいつがいいの?各ケースのメリットやデメリットを紹介!

「住み替えはどのタイミングで行えば良いのだろうか」
和泉市にお住まいで、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
住み替えは費用も手間もかかるため、タイミングに悩む方は少なくありません。
この記事では、住み替えをする理由とタイミングをご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

□住み替えをする理由をご紹介!

人によって住み替えをする理由は様々でしょう。
ここでは、その様々な理由の中でも代表的な3つの理由をご紹介します。

1つ目は、子育ての環境を整えたいという理由です。
出産や子供の進学に伴って住み替えを考えるご家庭は少なくありません。
家族が増えたことで今まで住んでいた住まいが手狭に感じる場合や、子供の進学を機に教育環境を変えたい場合が、住み替えの理由として最も多くなります。

2つ目は、家の設備や周辺環境を変えたいという理由です。
家や周辺の環境に不満を抱いたタイミングでの住み替えも少なくありません。
間取りや収納などに不満を抱く場合や、周辺施設や通勤に不満を抱く場合が挙げられます。

3つ目は、住まいが老朽化したという理由です。
長年住んだ住まいが老朽化してきたことから、住み替えを検討する方もいらっしゃいます。

 

□住み替えのタイミングとは?

住み替えを行う場合、旧居の売却と新居の購入のどちらが先のタイミングなのでしょうか。
そのタイミングに関して、4つのケースをご紹介します。

1つ目は、売却を先に行う場合です。
旧居の売却を先に行い、その後新居の購入を進めていきます。
メリットとして、希望価格で購入してくれる人が現れるまでじっくりと販売活動を行える点が挙げられます。
しかし、売却後すぐに新居の準備ができないため注意しましょう。

2つ目は、購入を先に行う場合です。
旧居を売却する前に新居を購入します。
希望の物件を購入するタイミングを逃さなくて済む点がメリットでしょう。
しかし、二重ローンの状態になってしまうリスクがあるため注意が必要です。

3つ目は、売却と購入を同時に行う場合です。
ローンを活用する場合には、売却と購入の決済日を合わせる必要があるため、売却と購入を同時に行います。
うまくいけばスムーズに住み替えができるでしょう。
一方で、実際にタイミングを合わせることは難しく、妥協が必要な場合もあります。

4つ目は、売却と購入を切り離して考える場合です。
この場合、新しいローンの頭金が必要となります。
また、売却しない限り二重ローンの状態が続いてしまう点にも注意しましょう。

 

□まとめ

住み替えをする理由とタイミングをご紹介しました。
この2つを理解した上で、納得のいく住み替えを実現しましょう。
ご不明点がございましたら、弊社までご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について