不動産の売却をお考えですか?方法を詳しく紹介します!

「不動産はどのようにして売却するの」
「不動産売却のコツを知りたい」

不動産の売却をお考えで、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
初めて不動産を売る場合は、複雑なことも多いため不安だと思います。
そこで今回の記事では、不動産の売却方法について解説します。

 

□不動産の売却方法とは?

ここでは、不動産の主な売却方法を3つご紹介します。

 

*仲介を依頼する

不動産会社に不動産売却の仲介を依頼します。
依頼を受けた不動産会社は、さまざまな販売活動を行い、購入希望者を募集します。
専門的な知識から販売活動を行うため、より高く売れやすいことが大きなメリットです。
購入者が決定すると、不動産会社に仲介手数料を支払う必要があります。

 

*買取を依頼する

ご自身の不動産を不動産会社に直接買い取ってもらいます。
そのため、仲介のような販売活動を行う必要はありません。
しかし、売却価格は仲介と比較して6〜8割程度に下がってしまうでしょう。

 

*個人間で売買する

不動産会社を介さずに、個人間で取引を行います。
主に利用されるのは、身内同士や、親しい間柄で売買する場合でしょう。
仲介手数料などは発生せず、お互いの条件が合えば売買契約を結べます。
契約内容をしっかりと確認していないと、トラブルに発展する可能性があるため注意が必要です。

 

□不動産の売却を成功させるコツとは?

せっかく不動産を売却するなら、高い価格でスムーズに売りたいですよね。
そのような方に向けて、不動産の売却を成功させるコツを2つご紹介します。

1つ目のコツは、相場を調べて適切な価格に設定することです。
同じような条件の不動産を調査し、どの程度の相場価格なのかをチェックしましょう。
もちろん、高く売ることは理想ですが、相場とかけ離れすぎていると購入希望者は現れにくいです。
ご自身で調べにくい場合は、不動産会社に相談して金額を決定しましょう。

2つ目のコツは、物件の魅力を最大限にアピールすることです。
例えば、内見の際に物件が散らかっていると、立地や間取りが良くても悪い印象を持たれます。
また、宣伝のために使用している写真や文章にも配慮する必要があるでしょう。
物件をベストな状態でアピールできるように、さまざまな工夫を施すことが大切です。

 

□まとめ

不動産の売却方法について解説しました。
大きく分けて3つの方法があるため、ご自身に適したものを選びましょう。
また、今回紹介したコツを参考にして、納得のいく不動産売却を行ってください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について