土地を売却する際の注意点とは?不動産の専門家が詳しく解説!

土地の売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
土地を売却する際には、注意点を押さえておくことで失敗を防げるでしょう。
そこで今回の記事では、土地を売却する際の流れや注意点について解説します。

 

□土地を売却する流れとは?

土地を売却する流れは、7つのステップに分けられます。

1つ目は、土地の売却に関する書類や情報を収集することです。
必要な書類には、土地測量図や重要事項説明書、本人確認書類などが含まれます。
また、売却予定の土地の相場もチェックしておきましょう。

2つ目は、不動産会社に査定を依頼することです。
信頼できる不動産会社に、土地の査定を依頼しましょう。

3つ目は、不動産会社と媒介契約を結ぶことです。
媒介契約は、「専属専任媒介契約」、「専任媒介契約」、「一般媒介契約」の3種類があります。
それぞれの特徴を理解し、ご自身に適した契約を選びましょう。

4つ目は、買付申込に対応することです。
土地の販売活動を行い、買付申込に対応します。
具体的には、価格の値下げや条件の交渉をして、契約に向けての調整を行いましょう。

5つ目は、重要事項の説明を受けることです。
土地売却は法律にも関係してきます。
専門知識を持つ担当者の説明をしっかりと聞いて、内容を確認しましょう。

6つ目は、土地売買契約書に署名することです。
買主と売主の両方が契約内容に同意すれば、土地売買契約書に署名捺印をします。
完了すれば、売却価格の約1〜2パーセントの手付金が買主から売主に支払われます。

7つ目は、決済を完了し引き渡しを行うことです。
土地を引き渡す際には、所有権移転登記を行う必要があります。
買主は土地売買契約に従って金額を支払い、売主は仲介を依頼した不動産会社に仲介手数料を支払います。

 

□土地を売却する際の注意点をご紹介!

ここでは、土地を売却する際の注意点を3つご紹介します。

1つ目は、土地に関する情報を把握しておくことです。
土地の広さはもちろん、境界線や権利、地盤や土壌などの情報を確認しましょう。
基本的な情報は、不動産登記簿に記載されています。

2つ目は、必要な時間やコストを把握しておくことです。
土地を売却する際には、種々の検査や建物の撤去などで、思わぬコストが生じる場合があります。
そのため、余裕を持ったスケジュールを立てて、資金計画をスムーズに進めましょう。

3つ目は、不動産会社と適切な契約を結ぶことです。
先ほどもご紹介しましたが、仲介する不動産会社と結ぶ契約は3種類あります。
信頼できる不動産会社と相談しながら、ご自身に適した媒介契約を選びましょう。

 

□まとめ

土地を売却する際の流れや注意点について解説しました。
今回紹介した注意点を事前に確認し、スムーズに土地の売却を行いましょう。
不動産に関してお困りのことがございましたら、お気軽に弊社までご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について