空き家を手放したい?売却する方法やポイントを解説します!

「空き家を手放したい」
「どうすれば空き家は売れやすいのだろう」

空き家をお持ちで、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
不動産を売却する際には、できるだけ高い値段で、スムーズに進めたいですよね。
そこで今回の記事では、空き家を売却する方法とポイントについて解説します。

 

□空き家を売却する方法とは?

*空き家をそのままの状態で売却する

これは、空き家を「中古戸建」や「古家付き土地」として売却する方法です。
大きなメリットとしては、手間がかからないこととお金の持ち出しがないことが挙げられます。
そのため、費用や時間をかけたい方にはおすすめの方法です。
しかし、売却後には解体されてしまう可能性もあるため、引っ越し前に写真を撮るなど、思い出を残しておくと良いでしょう。

 

*空き家を解体して売却する

これは、空き家を「更地」として売却する方法です。
解体には手間や費用がかかりますが、基本的には高く早く売れる可能性が高まります。
しかし、解体した状態で年を超えてしまうと、固定資産税などが適用されている住宅用地の特例がなくなってしまうため注意してください。
実際に解体する際には、しっかりと信頼できる解体業者に依頼するようにしましょう。

 

□空き家を売却する際のポイントを解説!

ここでは、空き家を売却する際のポイントを3つ解説します。

1つ目のポイントは、相場に合わせた価格を定めることです。
不動産に定められた売却価格はありませんが、相場はある程度決まっています。
同じような条件の物件と比較して価格が高すぎると、購入希望者がなかなか現れないため注意しましょう。

2つ目のポイントは、内覧で良い印象を持ってもらう工夫をすることです。
良い印象を与えるためには、明るさや清潔感、ものの少なさを意識すると良いでしょう。
また、水回りのような、細かい場所にも気を配ることが大切です。

3つ目のポイントは、不動産を売りやすいタイミングを見極めることです。
不動産の価格は、売り出すタイミングによって変動します。
例えば、どの季節が売りやすいのか、市場での価格が上がっているのか、どの程度の築年数であれば高く売れるのかを考えましょう。
これらの視点を取り入れることで、売却のタイミングが見つけやすくなります。

 

□まとめ

空き家を売却する方法とポイントについて解説しました。
まずはご自身の状況を考慮し、そのまま売り出すのか、解体するのかを選びましょう。
また、実際に売却する際には、今回紹介したポイントをぜひ参考にしてみてください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について