住み替えの進め方とは?売り先行がおすすめです!

現在住んでいる不動産の売却を検討していると、住み替えについて不安に感じることもありますよね。
住み替えの進め方を知っていると、安心して不動産売却を決断できるでしょう。
今回は、住み替えの進め方や注意点をご紹介します。

 

□住み替えの進め方をご紹介!

「不動産売却を検討しているけれど、住み替えが不安で踏み切れない」
そんな方に向けて、ここでは住み替えの流れをご紹介します。

まず、住み替えの進め方には「売り先行」と「買い先行」の2つがあります。
前者は、今住んでいる不動産を売却してから新居を購入することで、後者は新居を購入してから現在の不動産を売却することです。
どちらにもメリットとデメリットがありますが、売り先行の方がおすすめです。

その理由は2つあります。

1つ目は、住み替えの計画が立てやすいからです。
住み替えを成功させるためには、資金計画をしっかりと立てることが大切です。
そして資金計画を考える際には、新居の購入予算を知る必要があります。
売却活動を先に始めることで、新居購入に使える大体の予算がわかりやすいですよね。

2つ目は、売却金額を高くしやすいからです。
買い先行にすると、現在の不動産を、特定の日にちまでに売却する必要がありますよね。
しかし、売り先行だと期限がなく売却期間を長く取れるので、売却価格を高めに設定できます。

以上の2点から、売り先行がおすすめです。

住み替えを進める際は、住み替え希望時期の6ヶ月程度前には売却活動を始めましょう。
その理由は、売却活動には一般的に3ヶ月〜6ヶ月ほどかかり、書類を揃える期間を含めるとさらに時間がかかる可能性があるからです。
スケジュールに関しては、次で詳しくみていきましょう。

□住み替えの注意点を解説!

上記では、住み替えの進め方をお話ししました。
ここでは、住み替えの注意点をご紹介します。

住み替えはスケジュールに余裕を持たせる必要があります。
前述したように、売却には半年ほど時間がかかります。

その他にも、住み替えの時には、不動産会社や住宅の管理会社、金融機関、役所の担当者と関わります。
この中でも、役所や金融機関が住み替えの状況に合わせて動いてくれることは少ないでしょう。

準備不足やスケジュール管理ができていないことで住み替えがスムーズに進まないことも考えられますよね。
そのような事態に備えて、余裕を持ったスケジュールを立てるようにしましょう。

 

□まとめ

本記事では、住み替えの流れと注意点をご紹介しました。
住み替えの際は、売り先行がおすすめです。
売却や引越しのタイミングまで考慮して、計画的に行動していくことが大切です。
和泉市で不動産売却についてご不明点がある方は、お気軽に弊社までご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について