相続した不動産のトラブルとは?売却をお考えの方に向けて解説します!

「相続した不動産を持っているが、売却の際にトラブルにならないか不安である」
相続した不動産の売却をお考えで、このように思っている方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、不動産相続のトラブルについて解説します。

 

□不動産相続に関するトラブルの事例についてご紹介します!

ここでは、不動産相続のトラブルについて3つの事例をご紹介します。

1つ目は、不動産を相続人たちで共有することです。
このトラブルが1番多いと言われています。
共有することで、持分割合でできることが制限されます。
不動産は分けることが難しいため、トラブルを防ぐためにも、安易に共有しないよう注意が必要ですね。

2つ目は、相続人たちに平等になるように購入した不動産の価値が下がることです。
不動産を平等に分けるのは難しいですよね。
そのため、不動産をいくつか購入し、平等に分けるケースがあります。
しかし、不動産は構造や築年数によってその価値が下がる可能性があるため注意しましょう。

3つ目は、先代からの相続登記がされていなかったことです。
相続登記がされていなかった場合は、まず祖父の相続登記をし、次に親の相続登記をします。
しかし、祖父の相続登記をする際は親の兄弟と話し合って相続登記をする必要があります。
そのため、すぐに相続登記ができないことや相続人が増える可能性があるため注意しましょう。

 

□不動産相続でトラブルにならないためには?

ここまで、不動産相続のトラブルの事例についてご紹介しました。
では、トラブルにならないために何をすれば良いのでしょうか。

まずは、準備をしましょう。
準備として、資産目録を作ることや相続税の確認、法定相続人の整理をします。

あらかじめ資産目録を作ることで、相続をスムーズに行えます。
作る際は、土地や住宅ローン、生命保険などもまとめておくと良いですね。

また相続税を確認しておくことで、相続税がかからない可能性があります。
あらかじめ調べておくと良いですね。

さらに、コミュニケーションをしっかり図ることも重要です。
いざ相続するとなった場合、遺産についてトラブルが起こる可能性があります。
そのため、生前から相続や財産の有無についてコミュニケーションを図ることが重要ですね。

 

□まとめ

この記事では、不動産相続のトラブルについて解説しました。
トラブルの事例として、不動産を相続人たちで共有したことや相続登記がされていなかったことが挙げられます。
トラブルにならないために、コミュニケーションをしっかり図りましょう。
不動産売却にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について