不動産を売るときの注意点とは?状況別の注意点を解説します!

不動産を売るときの注意点について知りたい方は多くいらっしゃると思います。
実際にどのような注意点があるのかについて知らずに売却して後悔するのは嫌だと思います。
この記事では状況別の注意点について解説していきます。

 

□不動産売却をする際には目的や期限を決めておこう!

不動産を売却する際には、まずは目的といつまでに売却を完了したいかという期限を決めておくことをおすすめいたします。
どのような目的で売却を検討しているかによって、考えるべきことや確認すべきこと、いつまでに売却を完了するべきかが異なります。
住み替えを行いたいのか、転勤するために引っ越しをしたいのか、相続した不動産を手放したいのかによって行うべきことが変わるので、まずは目的を明確にすることを重視してください。

住み替えをする場合は、残っている住宅ローンの総額を確認したり、住み替え先を探したり、売却希望価格の下限を決めたりする必要があります。
住み替え先の契約によって、いつまでに売却するかも変わる点にご注意ください。

転勤する場合には、転勤時に手当をもらえるか、転勤の期間はどのくらいになるのか、転勤日までに売却を完了できるかを確認しておくことがポイントです。
売却時には金額を重視するのか早期に売却できることを重視するのかもそれぞれの理由によって変わりますので、ご自身が売却する際に最も優先したいことを明確にしておくことをおすすめいたします。

 

□状況別の不動産売却の注意点についてご紹介!

*ローンが残っている場合の注意点

不動産を売却するためには、住宅ローンを完済して抵当権を抹消しておく必要があります。
実際には抵当権をつけたままでも所有権は移転できるのですが、前の持ち主がローンを返済できなくなると差し押さえられてしまうため、抵当権付きの物件を購入したいと考える方はほとんどいません。
まずはローンを先に返す必要がありますので、住み替えローンを活用して売却できる状態にしておくことをおすすめいたします。

 

*離婚を機に売却する際の注意点

離婚時には基本的に売却金額を折半することが多いです。
しかし、多額のローンが残っており、住宅を売却した金額でもローンを返済しきれない場合は、残ったローンを誰が支払うのかを考える必要があります。
また、離婚後には養育費の支払いも必要になるので、負担を加味してどちらにどのくらいの財産を分与するのか考慮なさってください。

 

□まとめ

状況別の注意点について知っていただけたと思います。
お客様が現在置かれている状況によって、どのような対策をすれば良いかは異なります。
これらを参考に対策を行った上で不動産の売却をご検討ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について