不動産をいつ売るかお悩みの方へ!不動産を売る適切なタイミングとは?

不動産を売る適切なタイミングについて知りたい方は多くいらっしゃると思います。
適切なタイミングについて知らずに売却して後悔するのは避けたいですよね。
この記事では売却する際のタイミングの考え方、時期を見計らう際の注意点について解説していきます。

 

□不動産を売却するタイミングの考え方について解説!

不動産の売却においては、値上がりや値崩れ、手残りなどを考慮して売却のタイミングを考える必要があります。
値上がりとは、土地やマンションの価格が高くなることを指します。
購入した不動産付近で都市開発が行われるなどの外的な要因によって値上がりは起こります。
もし売却予定の不動産で値上がりが起こっているのであれば、値段が下がらないうちに売却するようにしてみてください。

値崩れとは、築年数が古くなるなどの理由によって住宅の価値が下がることを指します。
築年数が経つにつれて住宅の価格は下がっていきますので、どのタイミングだと値崩れせずに売却できるかを計算しておくことをおすすめいたします。
売却金額から税金が引かれた金額のことを手残りと言います。
所有期間によって売却時の譲渡所得税の金額も変わるため、どのくらいの金額が残るのかを計算し、タイミングを見計らって売却してください。

 

□不動産売却においてどのような時期に売却するべきかを考える際の注意点とは?

2つの注意点がありますので、それぞれ詳しくご紹介いたします。

 

*引っ越しをする半年以上前から売却活動を行う

不動産は売りたいと思ったタイミングですぐに売れるわけではない点にご注意ください。
仲介をする場合は、一般的に売却が完了するまでに早くても3ヶ月以上かかることが多いです。
平均的な売却完了までの期間は3〜6ヶ月程度だと言われておりますので、3月に引っ越しを完了していたい場合は前年の9月から準備しておくことをおすすめいたします。

最も避けるべきこととしては、「安くてもいいので早く手放そう」と思うほど時間に余裕がなくなることです。
不動産の売買においては、昔から売り急ぎや買い進みという現象がよく見受けられました。
焦って安く売ってしまったり、焦って高く買ってしまったりする現象のことを指します。
時間に余裕がなくなると満足いく価格で売却できなくなってしまうためご注意ください。

 

*供給が過剰になり価格が落ちる前に早めに手放そう

日本では現在空き家がたくさん増えてきていることが問題になっています。
2033年には全国の空き家率が25パーセントに達すると予測されています。
供給量に対して需要が追いつかないために値崩れが生じることが容易に想像できますので、早めの売却を心がけることをおすすめいたします。

 

□まとめ

売却する際のタイミングの考え方、時期を見計らう際の注意点について知っていただけたと思います。
これらを参考に納得のいく形で売却できるようにしてみてください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について