空いた土地をお持ちですか?空き地の活用例をご紹介!

「空き地を持っているけれど、どのように活用したら良いかわからず放置してしまってる。」
活用できる資産を持っていても、活用せずに遊ばせてしまっていたらもったいないと感じてしまいませんか?

そこで今回は「空き地を活用するメリット」「具体的な土地の活用例」についてご紹介します。

 

□空き地を活用するメリットについてご紹介!

空き地を活用することによって、様々なメリットが得られます。
具体的にどのようなメリットがあるのかについて確認していきます。

 

*安定した収益が得られる

例えば、アパート経営を行うと家賃収入が得られますし、駐車場を作れば駐車料金が得られます。
上記の例のように、持て余していた土地を活用することによって安定した収益が見込めるのが大きなメリットです。

 

*税金対策になる

空き地は所有しているだけでも固定資産税や都市計画税などの税金を支払うことになります。
アパートや戸建て住宅を建てると固定資産税をある程度減らせるので、節税にもなります。

 

*空き地問題を解消できる

近年、人が住んでいない空き家や活用されていない空き地が増えてきているために、ゴミの不法投棄や害虫の発生、地域イメージの低下などが起こり、全国的に問題となってきています。
空き地を有効活用することによって、それらの問題の解消や地域活性化への貢献もできるなどのメリットがあります。

 

□具体的な土地の活用例とは?

ここでは具体的な土地の活用例についてご紹介していきます。

1つ目は、アパートやマンション、戸建ての賃貸経営です。
節税対策にもなる上に、安定して収益を得られるという特徴もあるため、最も空き地を有効活用できる例だと言えます。

2つ目は、商業施設の経営です。
居住用の建物ではなく、店舗やオフィスなどの商業施設を建てて資産運用するという選択肢もあります。
ただ、初期投資がかなり必要になったり、定期的なメンテナンスが必要になったりする点に注意してください。

3つ目は、駐車場やトランクルームの経営です。
空き地をそのまま遊ばせておくのではなく、無人で経営できるようにするのもおすすめです。
広大な敷地や莫大な初期投資が必要になるわけではないので、気軽に始められる点もおすすめできるポイントです。

 

□まとめ

今回は「空き地を活用するメリット」「具体的な土地の活用例」についてご紹介しました。
この記事を参考に、ぜひ土地を有効活用してみてください。
もし何かわからないことがありましたら、お気軽に弊社にご連絡ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について