不動産を売却して住み替えることをお考えの方へ!売却を重視すべき理由をご紹介!

不動産を売却して住み替えをご検討中の方は、この記事は必見です。
ついつい新しいマイホームの購入の方に意識の重点を置いてしまいがちですが、実は不動産の売却も同様またはそれ以上に力を入れて取り組むことが重要です。

今回は、不動産を売却して住み替えることをお考えの方に向けて売却を重視すべき理由をご紹介します。

 

□住み替えを検討するきっかけで多いものは?

住み替えについて検討するときに、いつが最適なタイミングなのかについては悩みどころです。
住み替えを実際にされた方が決断したきっかけについて知ることで、ご自身の住み替えのタイミングについても正しいか否かについて検討できます。
以下で3つ紹介します。

1つ目は、お子様のためです。
現在よりも広い家が必要になった方が4割強です。
この背景には、お子様の存在が色濃く影響しています。
出産・お子様の成長と共に、家の収納スペースや部屋数が足りなくなります。

2つ目は、家の設備の改善のためです。
家の設備の機能の向上や、間取りの変更、収納スペースの増築がこれに当たります。
さらに、老後のためにバリアフリー化を考えて住み替える方も多くいらっしゃいます。

3つ目は、住環境の変更のためです。
お勤め先や学校、生活に関するスーパーや病院といった施設へのアクセスの良さを求めて住み替える方も多くいらっしゃいます。

 

□住み替えの際に売却を重視するべき理由とは?

住み替えをするときには、新しい家を買う活動と現在の家を売る活動の2つをする必要があります。
理想の形態は同時に行い、同時に完了することですが、なかなか難しいのが現実です。

どちらの活動を優先すべきかで迷った際には売却を優先することをおすすめします。

理由は、売却によって資金を先に手に入れることで購入における資金計画が立てやすくなるからです。
資金額が定かになれば、購入の計画もスムーズに進みます。
資金不足を恐れる必要がなくなりますので、納得のいく購入計画を円滑に進められます。
また、キャンセルの発生や希望が通らない場合など売却活動は購入に比べて精神的な負担もかかります。
先に片付けてしまうことで、購入に明るい気持ちで取り組めるのもメリットです。

 

□まとめ

今回は、不動産売却をして住み替えることをお考えの方に向けて売却を重視すべき理由をご紹介しました。

弊社は、和泉市を専門とした不動産売却の豊富な知識と経験がございます。
お客様に寄り添い、納得の不動産売却が実現できるようお手伝いいたします。
和泉市で不動産売却をご検討の際はお気軽にご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について