空き家の売却方法とは?売却の流れと高く売却するポイントをご紹介!

空き家を持っている方は、固定資産税や社会的な弊害がかさむことを考慮していち早く手放すことを考えてください。
空き家を手放す方法には不動産売却があります。
手放すにあたっては、ご自身にとって少しでも有利になる方法を選んでいただきたいです。

今回は、空き家の売却の流れと高く売却するポイントをご紹介します。

 

□不動産買取による空き家の売却の流れを紹介

空き家は迅速に売却することが得策で、売却の方法としては買取を選ぶことをおすすめします。
初めての不動産売却をお考えの方にとって、イメージを掴む際の参考にしていただければ幸いです。

以下で4段階に分けて解説します。

1段階目は、不動産会社への相談です。
不動産会社に、空き家の売却意思を伝えることから始まります。

2段階目は、不動産会社が売却する空き家の調査を行います。
実際に空き家の状態や周辺の環境について調査・測定するだけではなく、法的な権利関係についても調査します。

3段階目は、不動産の査定を受けます。
不動産会社が作成した査定書をもとに、お客様に価格の説明をします。
弊社では無料で査定を行っておりますので、そちらもお気軽にご利用ください。
また、和泉市に密着しているからこその知識と経験を活かして納得の価格を提案できます。

4段階目は、買取の成立です。
査定に出された価格でご納得いただけましたら、売買契約の成立です。

 

□空き家を仲介売却の方法で高く売るためのポイントを紹介

ここからは、仲介売却の方法で空き家を高く売る時のポイントを紹介します。
以下で、3つ取り上げます。

1つ目は、価格の初期設定は高めにすることです。
値下げを希望されることを見越しておくことをおすすめします。
購入者を待っても連絡がこない場合に値下げの必要があります。

2つ目は、長期に渡る売却戦略を練ることです。
空き家は買い取り手が少ないのが現状です。
そのことを踏まえて、高値で売りたい場合にはじっくりと戦略を立てることをおすすめします。
維持費との兼ね合いにも注意が必要です。

3つ目は、売却活動の終了は空き家になってから3年までにとどめることです。
相続によって空き家になった不動産、住まなくなったことによって空き家になった不動産のどちらも3年以内なら税金の控除が受けられます。

 

□まとめ

今回は、空き家の売却の流れと高く売却するポイントをご紹介しました。

和泉市で不動産売却をお考えなら、まずは弊社にお問い合わせください。
豊富な知識と経験と、培ってきた和泉市内のネットワークを活用して、少しでもお客様の為になるような不動産売却を実現できるよう誠心誠意ご対応いたします。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について