空き家を放置するリスクとは?空き家問題を解決する方法も併せてご紹介!

空き家の処分でお困りの方、この記事必見です。
日本では空き家が社会的な問題となっており、空き家の処分について多くの方がお悩みを抱えているのが現状です。
悩んでいる方は、お早めに対処するのがおすすめです。

今回は空き家を放置するリスクと、空き家問題に対処する方法について解説します。

 

□空き家をそのままにすることで起きる弊害とは?

ここでは、空き家をそのままにすることで起きる弊害について解説します。
以下で3つを取り上げます。

1つ目は、不要な維持コストがかかることです。
空き家は経済的に大きな弊害を所有者にもたらします。
自治体から粗悪な空き家と認定されると控除が受けられなくなるため、固定資産税を通常時の6倍もの金額で納める必要が出てきます。

2つ目は、地域の住民の生活に甚大な被害を及ぼす可能性があることです。
空き家は所有者だけでなく地域コミュニティにも弊害をもたらします。
ボロボロになった空き家が倒壊すると、周囲の住居に大きな損害をもたらします。
タイミング次第では死亡事故も引き起こす危険があります。
また、害虫や害獣の住処になれば近隣住民の日常生活にも被害が及びます。

3つ目は、犯罪の発生原因となる可能性があることです。
空き家を狙った犯罪が増加しています。
不法侵入や窃盗が主要ですが、放火の危険性もあります。
近隣住民の心身の安全や、地域の治安にも空き家が負の影響をもたらします。

 

□空き家問題に対処する方法とは?

ここからは、空き家の処分にお困りの方へ向けて解決策を提案します。
迅速に取り組むことで、先述のリスクを最低限に収められます。

1つ目は、売却する方法です。
一番オーソドックスかつ、シンプルな解決方法です。
売却金が得られ、維持コストから解放されます。

2つ目は、賃貸化する方法です。
まだ空き家が使用可能なら、賃貸化の方法もおすすめです。
ただし、維持コストと空室リスクを事前に考慮いただいた方が良いと思います。

3つ目は、寄付する方法です。
売却も賃貸化も望めない場合には寄付の方法があります。
自治体のニーズがマッチングした場合に寄付できることがありますので、自治体に問い合わせてみてください。

 

□まとめ

今回は空き家を放置するリスクと、空き家問題に対処する方法について解説しました。

和泉市で空き家の処分にお悩みの際は、弊社がお客様のお悩みを解決できるよう尽力いたします。
和泉市を専門に事業を拡大してきたので、そのコミュニティを活かした迅速な不動産売却が可能です。
お気軽にご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について