離婚により不動産売却をお考えの方へ!売却する最適なタイミングをご紹介!

離婚による不動産売却をお考えの方、この記事は必見です。
離婚の前に売却するか、後に売却するか、どちらを選ぶべきか悩みどころです。
それぞれの特徴を把握してお早めに計画を立てるのがおすすめです。

今回は、離婚による不動産売却について最適なタイミングを解説します。

 

□離婚で不動産を売却すべき?こんな場面は売却がおすすめ

離婚が決まり財産を分割する場面で、大きなトピックになるのが所有している不動産に関する話です。
不動産を売却するか否かについて悩んだ際に、前向きに売却を検討するべき2つの場面を紹介します。

1つ目は、離婚後、当事者の双方が当該不動産に居住する予定がない場面です。
不動産は賃貸化することも可能ですが、メンテナンスの費用や利益分配について離婚後も当事者間のお金の関係が切れなくなってしまいます。
キッパリと関係を終わらせることを望むときは、売却するのが得策です。
後々に面倒なトラブルが発生することを回避できます。

2つ目は、離婚後、住宅ローンが支払い不能になるかもしれない場面です。
離婚の当事者間で連帯して住宅ローンを設定した場合は気をつけてください。
ローンが支払い不能になると、こちらも先述の例と同じように当事者間のお金の関係が切れなくなってしまいます。
また、お子様など所有名義人と異なる人が住む場合も、所有名義人の裁量で処分ができてしまいます。

 

□離婚の前?離婚の後?不動産売却の最適なタイミングとは

ここからは、離婚の前後で不動産売却をする場合の違いについて解説します。
不動産売却の計画を立てるときの参考にしてみてください。

 

*離婚前に不動産売却すると良い場合

離婚前に不動産売却をすると良い場合は以下の3つです。

・不動産売却の手続きが完了する大体3カ月から6カ月の間、離婚を待てる場合
・離婚後も不動産売却に関して連絡を頻繁に取り合うことに抵抗があり、連絡が取りにくくなる可能性がある場合
・離婚後にトラブルに巻き込まれたくない場合

 

*離婚後に不動産売却すると良い場合

離婚後に不動産売却をすると良い場合は以下の3つです。

・家の売却よりも先に離婚を成立させたい場合
・不動産売却に時間と労力をかけてしっかり取り組みたい場合
・早期に売却する必要性が双方になく、離婚後も円滑なコミュニケーションが取れる場合

 

□まとめ

今回は、離婚に関する不動産売却について解説しました。

和泉市で離婚による不動産売却をお考えの際には、ぜひ和泉市を専門に事業展開している弊社にご相談ください。
和泉市だけの登録会員数2000人に及ぶネットワークを活かし、お客様が迅速に買い手を発見できるようにお手伝いいたします。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について