古い空き家の活用方法は?専門家が詳しく解説します!

和泉市の地域密着型不動産会社ライフワンホームです。

古い家の空き家の活用方法について知りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
親が暮らしていた家を相続したものの、どのように扱えば良いか分からずお困りの方は多くいらっしゃいます。
そこで今回は、古い家の活用方法について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。

 

□空き家の活用方法について

古くなった空き家を所有している場合、どのような活用法があるのかご存じですか。
以下では、主な活用方法を2つご紹介します。

1つ目は賃貸物件として利用する方法です。
建物自体の傷みがそれほどでない場合は、賃貸にして借り手を見つけられる可能性があります。
ただし、築年数が経っている物件は他に比べて人気が少ないため、家賃を安くしたり、ペット可能の物件にしたりといった工夫が必要です。
また、空き家を賃貸として活用しようとお考えであれば、物件の維持管理を欠かさずにできるのかどうかを前もって確認しておいてください。

2つ目は建物を解体して更地にする方法です。
建物が著しく劣化しており、傷みがひどい場合は早めに取り壊すことをおすすめします。
特に住宅街の場合は、建物の破損によって近隣住民に被害が発生する可能性があります。
建物の管理に手間をかけられない方は、周囲に迷惑をかけないために早めの対処が重要と言えます。

なお、自治体によっては建物を解体する場合に補助金が出ます。
和泉市には老朽化した危険な空き家の除却に要する費用の一部を補助する制度があるため、詳細が気になる方は市のホームページをご確認ください。

 

□古い家を売るコツは?

ここまで、家を活用する方法についてご紹介しましたが、もちろん売却という選択肢もあります。
しかし古い家は、普通に売っても良い結果は見込めません。
そこで以下では、古い家をスムーズに売却するコツをご紹介します。

 

*ホームインスペクションで家の不具合をチェック

ホームインスペクションとは、家の劣化や改修箇所がないかどうか住宅診断士に判断してもらうサービスです。
古い家の購入を検討される方は、その家の強度に問題がないかどうかを非常に気にしています。
そのため、第三者である住宅診断士から「強度に問題がない」と証明されている建物は、他の物件より優位に立てるわけです。
よりスムーズに契約を結びたいとお考えの方は、不動産会社にインスペクションの相談をしてみてはいかがでしょうか。

 

*内覧時に家の状態を正直に伝える

売りに出した物件に興味を持った購入希望者が現れた場合、契約を結ぶ前にその物件を見学する内覧が行われます。
もし内覧に同席できるのであれば、家の状態を正しく伝えてください。
購入者が不安や不快に思う瑕疵があるにもかかわらず、それを隠していた場合は、損害賠償や契約解除に発展してしまう可能性があります。
古い家はリフォーム目的で購入を検討されるケースも多いため、たとえマイナスなポイントがあっても正直に伝えることが大切です。

 

□まとめ

今回は、古い空き家の活用方法や売却のポイントをご紹介しました。
空き家の放置はさまざまなトラブルに発展する可能性があるため、きちんと使い道を決めることが重要です。
弊社は不動産売却を中心に、相続対策や空き家対策にも対応しています。
和泉市で不動産に関してお困りごとのある方は、お気軽にライフワンホームへご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について