住み替えしたいけれど売れなかったら?とお悩みの方へ対策方法をご紹介します!

和泉市の地域密着型不動産会社ライフワンホームです。

「家が売れない場合の対処法を知りたい」
「住み替えがうまくいかなかったらどうしよう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、住み替えで家が売れなかったらどうしようと不安に感じている方に向けてその対策方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□住み替えで家が売れなければどうなる?

住み替えには、「売り先行」と「買い先行」の2つの進め方があります。
以下では、それぞれの住み替え方法で、売れなかったらどうなってしまうのかについて詳しく解説します。

 

*売り先行の場合

売り先行で売却がうまくいかない場合に起こりうる事態としては、以下のものが挙げられます。

・気に入った物件を買い逃す
・ローン返済や管理費、修繕積立金の支払い負担が続く
・売却活動の負担が続く

売り先行を選ぶ方の多くが、売却益で得た資金で新居の契約を結ぼうと考えていらっしゃいます。
そのため、家が売れなければなかなか新居の購入の見通しが立てられません。
さらに売却活動の期間が長くなることで、金銭的にも精神的にも負担を強いられる可能性があります。

 

*買い先行の場合

続いて、新居を購入してから家を売却する買い先行の場合で売却がうまくいかない場合はどのような事態が挙げられるでしょうか。

特に注意が必要なのは、ダブルローンの期間が続くことです。
元の家のローンの支払いが済んでいない場合は、新居のローンと合わせて二重の支払いが発生します。
ダブルローンは支払いの負担が大きいだけでなく、支払い先が複数になる分、支払日の管理も大変になります。
ローンの返済によって家計が圧迫されてしまわないように、計画的な資金繰りが重要となります。

 

□住み替えで売れない不安を解消するための対策は?

ここからは、住み替えをしたいけれど家がなかなか売れない不安を解消するための対策をご紹介します。

対策として効果的なのは、不動産会社に買取ってもらう方法です。
不動産会社に買取を依頼すれば、ほぼ確実に家を手放すことができ、早い場合は数日で売却利益を得られます。
ただし、買取の価格は仲介で売却する相場の7〜8割前後になってしまうため、ご注意ください。

また、不動産会社の中には一定期間だけ仲介として家を売り出し、売却に至らない場合はその会社が買取をする「買取保証」というオプションを用意しているケースがあります。
この方法であれば、予定以上に売却活動を続ける心配がないため、非常に効率的と言えます。
「なるべく多くの売却益が欲しいけれど、住み替えに長い時間はかけたくない」とお考えの方は買取保証サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

今回は、住み替えで家が売れない場合に起こりうる事態やそれを防ぐための対処方法について詳しく解説しました。
住み替えを検討している方は、ぜひ参考にしてください。
なお、弊社は買取保証サービスを実施しております。
和泉市で不動産売却を検討している方は、ぜひ一度弊社ライフワンホームにご相談いただけると幸いです。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について