住み替えを検討している方必見!マンションをスムーズに売るためのコツを紹介します!

和泉市の地域密着型不動産会社ライフワンホームです。

マンションに住んでいる方の中で、住み替えを検討している方はいらっしゃいませんか。
住み替えをするとなると、売却の手続きと購入の手続きを同時に進めることになるため、不安になる方が多くいらっしゃいます。
そこで今回は、住み替えでマンションの売却をスムーズに進めるコツをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□住み替えの手順は2種類!

住まいを買い換える際は、現住居の売却と新居の購入を同時に進めていく必要があります。
理想は、売却と購入のタイミングを同じにして、現住居を引き渡した後に新居の引き渡しを受けることですが、現実はそんなにうまくいきません。
売却が先になる「売り先行」か、購入が先になる「買い先行」のいずれかになるケースが大半です。

「売り先行」は購入時に資金的な無理が生じにくくなる一方で、仮住まいが必要になるデメリットがあります。
反対に「買い先行」を選んだ場合は引越しが1回で済むものの、タイミングによっては二重ローンを返済しなければならない恐れがあります。

どちらが良いかはご家庭の状況によって異なるため、家族や不動産会社とよく話し合って決定してください。

 

□マンションをスムーズに売却するコツ

ここからは、マンションの売却をスムーズに行うためのコツをご紹介します。

 

*内覧で購入者にアピールする

購入希望者が物件の見学にやってくる内覧は、購入の判断をする上でとても重要な機会となります。
購入より売却を先に行う場合は、住んでいる状態の部屋を内覧されることになるため、きちんと清掃してなるべく清潔な状態にしなければなりません。
購入希望者にどこを見られても問題ないように、収納やクローゼットの中も整頓しておいてください。

また、その物件で生活している人だからこそ分かる情報がある場合は、積極的に伝えることが効果的です。
そうすることで、買主の信頼を得ることができ、購入に繋がりやすくなります。

 

*ハウスクリーニングやリフォームを検討

購入希望者の中には、安くで購入して自分の手でリフォームしたいと考えるもいらっしゃいます。
そのため、基本的にリフォームの必要はありません。
しかし物件に大きな欠陥があり、それによってなかなか買い手が見つからない場合は、ハウスクリーニングやリフォームを検討してください。

クロスやフローリングなどを部分的に張り替えるだけでも魅力的な物件へ生まれ変わります。
もしリフォームを検討している場合は、リフォーム会社に依頼する前に一度不動産会社に相談してみてください。

 

□まとめ

今回は、住み替えの方法やマンションをスムーズに売却するコツについて解説しました。
住み替えはたくさんの手続きが必要となるため、余裕のあるスケジュールで行ってください。
弊社は、和泉市の不動産の仲介や買取のお手伝いをしております。
不動産売却を検討している方は、弊社ライフワンホームまでお気軽にご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について