任意売却で売れない理由とは?その対策について解説します!

和泉市に特化した不動産会社ライフワンホームです。
皆さんは、任意売却で売れない理由についてご存知ですか。
買い手がつかない方はその原因を正しく理解しておくことが大切です。
そこで今回は、任意売却で売れない理由とスピード感が重要であることについて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□任意売却で売れない理由について詳しく解説します!

任意売却では売れない理由を知っておくことが重要です。
ここでは、売れない理由を2つ解説します。
ぜひチェックしてみてください。

 

*購入希望者に室内を見せないため

住み替えとは異なり自宅に所有者が住みながら売却活動を進めていくのが任意売却です。
その際、内見は購入希望者にとって重要な情報源となります。
実際に物件を見学してもらうことで購入の意思が固まります。


住んでいる自宅を隅々まで他人に見せることに抵抗がある方もいらっしゃると思います。
しかし、任意売却を成功させるためにも内見の受け入れはおすすめです。

 

*適正価格でないため

任意売却は競売とは異なります。
それゆえ、一般売却に近い価格で自宅を売却できるのがメリットと言えます。
自宅の売却時にはできるだけ高値で売りたいと思う方が多いです。
ローンの返済資金を確保したいという背景があるからです。


とは言え、買い手は少しでも安く買いたいものです。
それゆえ、あまりに高い値付けは不利です。
限られた時間の中で、最大限自宅を高値で売れるようにすることが大切です。
十分な時間を確保すれば、強気の価格で売りに出して、状況を鑑みて徐々に値段を下げることを検討するなどの工夫も大切です。

 

□任意売却はスピード感が重要です!

任意売却で重要なポイントは、スピード感になります。
それは、任意売却にはタイムリミットがあるためです。
滞納の期間が長ければ生活の立て直しが遅れたり、困難になったりします。


任意売却の手続きを進める際には、様々な手続きや意思決定の1つ1つにスピード感を持って対応していくようにすることが大切です。
ぜひ意識してみてください。


また、どうしても買い手が見つからない場合は、適宜不動産会社と相談して対策を考えていくなど行動することも大切です。

 

□まとめ

今回は、任意売却で売れない理由とスピード感が重要であることについて解説しました。
売れない理由を明確にして売れるための施策を検討してみてください。
また、スピード感を持って任意売却することが大切です。
大阪の不動産売却ならライフワンホームへご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について