不動産相続は代行してもらえる?その手順について解説します!

和泉市に特化した不動産会社ライフワンホームです。
不動産相続に関しての知識がなく、不安を抱えている方は多いですよね。
そこで今回は、困った時に役立つ不動産相続手続きの代行やお悩みの相談先について解説します。
ぜひ参考にしてください。

 

□不動産相続の手続きを代行してもらう時の手順と費用について解説します!

不動産相続を代行してもらう際に必要なステップをこの章でご紹介します。
また、代行にかかる費用に関しても解説するので、ぜひ参考にしてください。

1つ目のステップでは、代行してもらう機関を選択します。
代行の依頼先としては、司法書士事務所や銀行が挙げられます。
銀行や信託銀行は司法書士事務所と比較すると費用が高くなる傾向にあります。

しかし、複数の司法書士事務所の中からわざわざ依頼先を選択する必要がないのがメリットです。
メリットとデメリットを比較した上で依頼する機関を選んでください。

2つ目のステップでは、依頼先に代行を依頼します。
依頼先が前のステップで決まった場合には、代行の依頼に進めます。
多くの場合、法務局への申請や必要書類に関する手続きも行ってもらえます。

 

□相続に関する相談は誰にすれば良いのか?

相続を行う上では、悩んでいる事柄別に相談先が違います。
以下で、相談先と相談できる内容についてご紹介します。

1人目は弁護士です。
もしも、相続に関してなにかトラブルが起こってしまった場合には弁護士に相談するのがおすすめです。
トラブルになる可能性があったり、裁判調停になる危険性があったりする場合には、できるだけ早く弁護士に相談してください。

2人目は税理士です。
相続に関する申告が必要な場合には税理士に相談してください。
前章でも解説した通り、相続手続きに関して疑問がある場合には税理士に相談可能です。
しかし、税理士に相続税に関して相談や委託を頼む場合には、遺産分割や名義の変更が完了してからにしましょう。

3人目は行政書士です。
不動産の相続における手続きに関して相談がある場合には行政書士に相談してください。
行政書士によって相談を受け付けている内容が違うので、事前に情報を集めることが肝心です。

 

□まとめ

今回は、不動産相続に関する代行や不動産相続における相談先について解説しました。
相続については、分からずに不安なことが数多くあると思います。
ぜひプロに相談しながら手続きを進めてください。
また、相続した家を売却したいという方もいらっしゃるでしょう。
大阪の不動産売却ならライフワンホームへご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について