不動産売却を検討中の方に向けて内覧前にやるべき準備について解説します!

和泉市に特化した不動産会社ライフワンホームです。
住宅の売却を検討する際に内覧の準備をどのように行うべきかお悩みの方も多いはずです。
内覧時の印象は、そのまま売買の成功につながります。

そこで今回は、内覧前の準備と、内覧を成功させるためのポイントについて解説します。
ぜひご参照ください。

 

□内覧前の準備について

内覧前に行うべきことについて、ここでは3つ解説します。

 

*柔軟なスケジュール調整をして内覧数を上げること

1つ目は、柔軟にスケジュール調整をすることです。
一般的に複数回の内覧後にようやく成約に至るケースが多いです。
内覧を断ることは売却チャンスを逃していることと同義です。
貴重な1回を逃さないためにも、できるだけ相手の日程に合わせるようにすることが大切です。

また、日中の時間帯で内覧予定を調整すれば、日当たりを考慮した内覧を実施できるため、おすすめです。

 

*臭い対策をすること

2つ目は、臭い対策を入念にすることです。
片付けと並行して消臭を意識してください。
自分では臭いが気にならないと思っていても、初めて来る人は臭いが気になるものです。
それゆえ、内覧当日は換気をした上で、臨むことをおすすめします。

 

*定期的に掃除をすること

3つ目は、定期的に掃除をして清潔感を保つことです。
築年数が古くても室内が綺麗な場合は、売れやすいです。
掃除を怠ると、内覧者の購買意欲を低減させてしまいます。
それゆえ、内覧者が頻繁に見る箇所だけでも定期的に綺麗にすることが大切です。

 

□売却する家の内覧を成功させるためのポイントについて

ここでは、先ほどまで解説した内覧の準備に付随する形で、より内覧を成功させるためのポイントを2つ紹介します。
 

1つ目は、笑顔での対応を心がけることです。
会話でのやり取りの際には、聞きやすく笑顔で対応するようにすると印象が良くなります。
自分が購入希望者だった場合を想定して、相手が気持ち良くなるように対応することが大切です。

2つ目は、細かな気遣いをすることです。
内覧者や不動産会社の担当者などいつ誰が来てもいいように「トイレットペーバーの補充を忘れないこと」「空調による室温の管理に気を配ること」「新品のスリッパを用意しておくこと」などを意識してください。

 

□まとめ

今回は、内覧前の準備と、内覧を成功させるためのポイントについて解説しました。
内覧の準備として、スケジュール管理や掃除の徹底は非常に重要です。
また、内覧を成功させるために笑顔や気遣いの意識も忘れないようにしてください。
大阪の不動産売却ならライフワンホームへご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について