不動産の任意売却をお考えの方へ!注意点や失敗しないためのポイントを解説します!

和泉市に特化した不動産会社ライフワンホームです。
「任意売却で失敗しないためのポイントを知りたい」
初めての不動産売却で失敗しないか気になる方は多いと思います。
そこで今回は、任意売却における注意点と失敗しないためのポイントをご紹介します。

 

□任意売却における注意点について

任意売却における注意点は4つあります。

1つ目は、住宅ローンが残ることです。
残っている住宅ローンの額より高い金額で家が売れたなら残債は残りません。

しかし、実際は多くのケースで任意売却後に住宅ローンが残ります。
なぜなら購入時に比べて建物自体が古くなっているためです。
売却代金で返済しきれなかった住宅ローンは返済義務が残るため注意が必要です。

2つ目は、連帯保証人に連絡・請求があることです。
任意売却をしてローンが残った場合、ローンを組んだ際に連帯保証人になってもらった人にも債務が請求されます。
任意売却をしてローンが残った場合は、早めに連帯保証人の方に連絡して協力を要請してください。

3つ目は、売れない可能性があることです。
任意売却をしても買主が見つからなければ売却はできません。
売れない場合は競売という手段を取ることになります。

4つ目は、任意売却を認めない銀行・保証会社があることです。
銀行・保証会社が任意売却を認めていない場合は、任意売却そのものができません。

 

□任意売却で失敗しないためのポイントをご紹介!

続いて、任意売却で失敗しないためのポイントを3つご紹介します。

1つ目は、早めに任意売却に着手することです。
任意売却の売却活動に使える期間には限りがあります。
したがって、売却価格より早期成約を優先する必要があります。
売却活動に時間をかけ有利に売却するためにも、早めの行動がおすすめです。

2つ目は、任意売却に精通した不動産会社のサポートを受けることです。
任意売却を成功させるには、知識や経験の豊富な不動産会社のサポートが不可欠です。
任意売却を依頼する会社を選ぶ際は、過去の実績を参考にしてみてください。

3つ目は、連帯保証人の同意を早めに得ることです。
連帯保証人がいる場合は、債権者だけでなく連帯保証人の同意も必要です。
説得が難しい場合は、不動産会社のスタッフに相談してみてください。

 

□まとめ

本記事では、任意売却における注意点と失敗しないためのポイントをご紹介しました。
本稿が不動産の売却をお考えの方のお役に立てば幸いです。
弊社は不動産売却について一から丁寧にサポートします。
大阪の不動産売却ならライフワンホームへご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について