任意売却をご検討中の方へ!メリットをご紹介!

和泉市に特化した不動産会社ライフワンホームです。
「任意売却をするメリットを知りたい」
「自分たちが任意売却に向いているか知りたい」

そこで今回は、このようにお考えの方に向けて、任意売却のメリットと任意売却がおすすめなケースをご紹介します。
不動産相続をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

□任意売却のメリットとは?

はじめに、任意売却のメリットを4つご紹介します。

1つ目は、売却後も住み続けられることです。
競売と違い任意売却は、売却後も同じ家に住み続けられます。
住み続ける方法は、リースバックと親子間売買の2種類あります。

2つ目は、売却後の住宅ローンの残額が競売よりも少なくなることです。
任意売却は競売に比べて市場価格に近い金額で売却できます。
そのため、売却後に残る住宅ローンが少なくなります。

競売の場合は、以下のようなデメリットがあるため、入札する価格が市場価格より大幅に低くなるのです。
・事前に室内を内覧できない
・住んでいる人がすんなり立ち退きをしてくれない可能性がある
・室内に放置された物の撤去に費用が発生する可能性がある

3つ目は、プライバシーを守れることです。
任意売却は、外見上は通常の不動産売買と同様の販売方法で行います。
そのため、住宅ローンの滞納が近隣の方達に知れ渡ってしまう心配がありません。

4つ目は、引っ越し代や諸費用を払ってもらえる可能性があることです。
任意売却は、競売よりも高く売却できるため、金融機関側も積極的に応じてくれる可能性が高いです。
したがって、引っ越し代や諸費用をいくらか負担してくれる可能性があります。

 

□任意売却がおすすめなケースをご紹介!

続いて、任意売却がおすすめなケースを2つご紹介します。
事前に任意売却を選ぶべきパターンを押さえておくことで失敗を抑えられるため、ぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、住宅ローンの残高が高額で残っており、かつ物件の価値も下がっているケースです。
物件の資産価値が下がりきる前に任意売却を行い債務を整理することで、返済額を少なくできます。

2つ目は、収入が減少してローン返済が難しいケースです。
会社が倒産したりリストラされたりして収入が減少してしまった場合は、早めに任意売却することをおすすめします。
返済が数ヶ月滞ると不動産を競売にかけられてしまう恐れがあるため注意してください。

 

□まとめ

本記事では、任意売却のメリットと、任意売却がおすすめなケースをご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。

大阪の不動産売却ならライフワンホームへご相談ください。
ライフワンホームが不動産売却について一から丁寧にお教えいたします。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について