相続した不動産の活用方法をご紹介します!

和泉市に特化した不動産会社ライフワンホームです。

「不動産を相続したが、所有しているだけで特に使い道がない」
「不動産を活用するメリット・デメリットを確認したい」

今回は、上記のようなお悩みをお持ちの方に向けて、不動産活用のメリット・デメリットと主な活用方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□不動産を活用するメリット・デメリットとは?

はじめに、不動産を活用するメリット・デメリットについて解説します。

 

*メリット

メリットは3つあります。

1つ目は、収益を得られることです。
不動産を売却すればまとまった資金が手に入りますし、賃貸経営を行えば定期的な収益を獲得できます。

2つ目は、資産形成ができることです。
アパートやコインランドリー、駐車場として活用すれば、継続的に収益が得られるだけでなく、資産として先の世代へ残せます。

3つ目は、地域に貢献できることです。
エリアによって需要の高い不動産活用を行えば、その地域に貢献することにつながります。
貢献度が高いほど利用者増加も期待できるため、収益アップも見込めます。
不動産近辺の立地や周辺状況をチェックしたうえで、ニーズに合った不動産活用を行うと良いです。

 

*デメリット

デメリットは2つあります。

1つ目は、コストがかかることです。
不動産活用を始めるにあたって、様々なコストがかかります。
不動産活用の収支計画に関わってきますので、自己資金の確認やローンの検討が重要です。

2つ目は、赤字になるリスクがあることです。
せっかく不動産を活用しても、赤字が続いたり、破産したりするケースもあります。
先述した通り、不動産活用にはコストがかかるため、収益が見込めない活用は将来の生活にまで影響を及ぼしてしまいます。
収支計画を十分に把握しましょう。

 

□不動産の主な活用方法とは?

不動産の主な活用方法は以下の3つです。

1つ目は、売却です。
不動産会社に依頼して不動産を売却します。
まとまった現金が手に入りますが、売却時にも仲介手数料や譲渡所得税などの支払いが発生します。

2つ目は、人に貸す方法です。
不動産に思い入れがある場合などは、賃貸にして入居者を募ったり、カフェや民泊の経営を委託したりといった、人に貸す方法も1つの手です。
この場合は、需要や管理についてしっかり考えておく必要があります。

3つ目は、寄付です。
自治体や個人、企業などに寄付するという方法もあります。
寄付をした場合、所得税の寄付金控除の対象になります。

 

□まとめ

本記事では、不動産活用のメリット・デメリットと主な活用方法をご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
ライフワンホームがあなたの不動産のお悩みを解決します。
大阪の不動産売却ならライフワンホームへご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について