空き家を相続した方へ!空き家を売却するメリットをご紹介!

和泉市に特化した不動産会社ライフワンホームです。
人口の減少や新築住宅が建て続けられていることが原因で、年々空き家は増えています。
使い道や処分に困っている方は少なくありません。
今回は、空き家を売却するメリットと売却方法をご紹介します。
空き家についてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

□空き家を売却するメリットとは?

はじめに、空き家を売却するメリットを3つご紹介します。

1つ目は、まとまった現金を得られることです。
不動産を売却すると、ある程度まとまった現金になって返ってきます。
将来的な不動産価格下落のリスクを避けることにもつながります。

2つ目は、住宅ローンを返済できることです。
空き家に住宅ローンが残っている場合もあります。
空き家を売却して得たお金で、その住宅ローンの残債を返済できます。

3つ目は、維持管理の負担がなくなることです。
空き家にも固定資産税や維持費、管理費はかかります。
特に使い道がない場合は、手間やコストがかかって負担になるばかりですので、売却がおすすめです。

 

□空き家売却の方法をご紹介!

続いて、空き家の売却方法です。
主な売却方法は3つあります。

1つ目は、空き家をそのまま売却する方法です。
3つの中で最も手間と時間がかからない方法です。
残置物の撤去や室内の清掃などを行う必要はありますが、不動産会社に仲介を依頼すれば宣伝や契約はもちろん、撤去や清掃における業者の紹介や手配もしてもらえます。
買い手を見つけるまでに時間がかかる場合がある点に注意が必要です。

2つ目は、解体して更地として売却する方法です。
空き家の老朽化が進んでいる場合は、空き家と土地を併せて売却するよりも、更地にしたほうが売れる可能性が高いです。
更地のタイミングは、契約後に解体するか、最初に解体してから販売活動をするかで選べる場合があります。

3つ目は、不動産会社に買い取ってもらう方法です。
空き家を不動産会社に売却する方法を買取といいます。
仲介のように買取希望者を探す必要がないため、売却までの期間が短く、仲介手数料の支払いもありません。

ただし、仲介に比べ売却価格が低くなる傾向にあるので、注意してください。

 

□まとめ

本記事では、空き家を売却するメリットと売却方法をご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
空き家は、そのまま放置しないことが一番重要です。
弊社が不動産売却について一から丁寧にお教えいたします。
大阪の不動産売却ならライフワンホームへご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について