不動産売却をお考えの方に向けて売却を成功させるコツをご紹介します

和泉市に特化した不動産会社ライフワンホームです。
「不動産をできるだけ高く売りたい」
「不動産売却はどうやって進めるのかな」
このようにお考えの方は多くいらっしゃいます。
そこで今回は、不動産売却を成功させるコツと不動産売却の流れをご紹介します。

 

□不動産売却を成功させるコツをご紹介!

不動産売却を成功させるためのコツを5つご紹介します。

1つ目は、スケジュールに余裕を持つことです。
一般的に、不動産売却が完了するまでには平均3カ月~6カ月かかります。
急いで売却して後悔することがないよう、時間的に余裕を持って売却計画を立てることをおすすめします。

2つ目は、物件内覧時に良い印象を与えることです。
内覧での印象が悪ければ、購入希望者はなかなか見つかりません。
家全体の雰囲気はもちろん、玄関や水回り部分、収納スペース等の印象を良く見せられるよう、整理整頓しておくことが大切です。
また、できるだけ物を少なくしてスッキリした見た目にするのもポイントです。

3つ目は、必要な費用を準備しておくことです。
売却代金全額が利益として手元に残るわけではないです。
売却時には以下のような費用がかかります。

・仲介手数料
・所得税
・住民税
・登録免許税

4つ目は、相場価格を確認しておくことです。
不動産の売却は、不動産会社に仲介を依頼するのが一般的です。
ですが、全てを不動産会社に任せるのはおすすめしません。
自分で相場価格を押さえておくことが重要です。

5つ目は、信頼できる不動産会社を選ぶことです。
不動産会社の中にも、優良な不動産会社と悪質な不動産会社があります。
「大手だから」「地元だから」と安易に判断するのは危険です。
相談に対して丁寧に対応してくれるか、実績があるかなどをしっかりチェックすることが重要です。

 

□不動産売却の流れについて

不動産売却の流れを知っておくことは、売却をスムーズに進めるために重要です。
一般的な流れを以下にご紹介します。

1:価格査定
価格査定は不動産会社が無料で対応してくれるケースが多いです。

2:媒介契約
仲介を依頼する不動産会社を決定したら、媒介契約を締結します。
媒介契約には、専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約があります。

3:売却活動
媒介契約を締結後、不動産会社が宣伝などの売却活動を進めます。

4:売買契約
買主が決まったら売買契約を結びます。
契約時は買主から手付金を受領します。
手付金の相場は売買金額の10パーセント程度です。

5:引き渡し
売買契約の後、1ヶ月程度の期間を空けて引き渡しとなります。
引き渡しでは買主から手付金を除いた残金が振り込まれます。

6:確定申告
確定申告が必要な場合は、売却した翌年の2月16日~3月15日の間に確定申告を行う必要があります。

 

□まとめ

本記事では、不動産売却を成功させるコツと不動産売却の流れをご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
大阪の不動産売却ならライフワンホームへご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について