不動産売却をお考えの方へ!メリット・デメリットをご紹介します

和泉市に特化した不動産会社ライフワンホームです。
今後活用する予定がない不動産をお持ちの場合は、不動産の売却がおすすめです。
ただし、不動産売却にも注意したいデメリットがあります。
今回は、不動産売却のメリット・デメリットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□不動産売却のメリットをご紹介

不動産売却の主なメリットは、3つあります。

1つ目は、現金化できることです。
不動産を売却すれば、ある程度まとまったお金が手に入ります。
また、火災保険等に加入している場合は、申請することでお金がいくらか還ってくる場合があります。

2つ目は、維持費・管理費が掛からなくなることです。
不動産は経年劣化します。
特に、人が住んでいるときよりも空き家になった不動産の方が、劣化が激しいと言われています。
劣化が早い分、維持費・管理費もかさんでしまうため、大きな負担となります。

しかし、売却することでこの出費をなくせます。

3つ目は、税負担が軽減することです。
家や土地等を所有していると、固定資産税や都市計画税といった税金が掛かります。
不動産を売却すればこれらの税金の支払いがなくなります。

 

□不動産売却のデメリットをご紹介

デメリットを理解しておかないと、余計な出費や手間がかかる可能性があります。
以下に3つのデメリットをご紹介します。

1つ目は、以下のような諸費用がかかることです。
・仲介手数料
・印紙税
・抵当権抹消費用
・所得税
・住民税

たとえば、売却価格が3000万円の場合、仲介手数料は105万円、印紙税は1,2万円、抵当権抹消費用は約1.5万円、所得税・住民税は売却利益により所定の額を支払う必要があります。

2つ目は、不動産を活用した収入を得られなくなることです。
不動産を所有していると、賃貸住宅や駐車場などとして活用できます。
毎月継続的な収入を得られますが、不動産を売却すると所有権を失うので賃貸住宅や駐車場として活用していた方の収入がストップします。

3つ目は、時間を要する可能性があることです。
基本的に、不動産の売却方法は買取と仲介があります。
買取は不動産会社が直接買い取り、仲介は個人の買主を探して売却する方法のことです。

特に仲介は、売却までに時間を要するとされています。
早くても約3ヶ月、長いと6ヶ月以上かかるため、時間がかかることを想定して計画を立てる必要があります。

 

□まとめ

本記事では、不動産売却のメリット・デメリットをご紹介しました。
メリットだけでなく、デメリットも把握することで後悔のない不動産売却ができます。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
大阪の不動産売却ならライフワンホームへご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について