任意売却について相談したい!相談先と相談すべきことをご紹介します

和泉市に特化した不動産会社ライフワンホームです。
「任意売却を考えているがわからないことが多い」
「任意売却についてどこに相談すれば良いのかな」
このようにお考えの方は少なくありません。
そこで今回は、任意売却の相談先と相談しておいた方が良いことをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□任意売却の相談先について

はじめに、任意売却とはどういうことかと言うと、住宅ローンを数ヶ月滞納してしまった方が、競売を避けて家を売却する方法のことを言います。
任意売却を行う場合、債権者との交渉力や任意売却に関する専門知識が必要になるため、個人で進めるのは一般的に困難です。
そのため、任意売却を成功させるためにはパートナーとなる相談先が必要となります。
任意売却の相談先は、不動産会社、銀行・金融機関、弁護士が代表的です。

 

*不動産会社

任意売却を行う上で不動産会社の力を借りるのは必要不可欠です。
ただし、不動産会社であればどこでも良い訳ではありません。
任意売却の実績が多い不動産会社を選択しましょう。
これは、任意売却には通常の仲介や買取より交渉力や専門知識が必要となるためです。

 

*銀行・金融機関

ここでいう銀行・金融機関とは、借入先の銀行・金融機関です。
任意売却の相談に行くと、最初にローンの借り換えや返済計画の見直しなど、返済を続ける方法を模索します。
それでも返済を続けるのが難しい場合は、任意売却の検討に進みます。

 

*弁護士

任意売却には法律の専門知識や、銀行や金融機関との交渉が必要になります。
その点において、弁護士は任意売却の相談先として非常に心強いです。
ただし、弁護士報酬、仲介手数料などで費用が高額になるという点には注意が必要です。

 

□任意売却について相談しておきたいこととは?

続いて、相談先へ聞いておきたい内容を3つご紹介します。

1つ目は、任意売却のスケジュールです。
任意売却は滞納状況に応じて、どれほどのスピード感を持って対応すべきなのかが変わってきます。
現状を確認したうえで、どのようなスケジュールで動くべきか相談しましょう。

2つ目は、任意売却後のローン返済です。
任意売却後も債務が残る場合、返済が続きます。
金融機関との交渉の仕方や、支払い方法などを相談しておきましょう。

3つ目は、不動産の売却価格です。
どの程度の価格で自身の不動産を売却できるのかは、相談しておきたいところです。
相場や自宅の状態をみて、査定価格を算出してもらうと良いです。

 

□まとめ

本記事では、任意売却の相談先と相談しておいた方が良いことはどのようなことかをご紹介しました。
任意売却について相談するなら、任意売却に精通した不動産会社が最もおすすめです。
大阪の不動産売却ならライフワンホームへご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について