不動産を売りたい方必見!不動産の買取保証とは一体何か?

不動産を売却する際、もし売れなかったらどうしようと不安になることは多いでしょう。
そこで知っておくべきなのが不動産を売却する方法の一つである買取保証についてです。
今回は不動産の買取保証とは何か、またそのメリットを紹介します。

 

□買取保証とは

 

そもそも不動産の買取保証とは何か知らない方も多いでしょう。
基本的に不動産を売却する際は、不動産会社に仲介をお願いして売買契約を行います。
不動産の買取保証とは、仲介で一定期間売れなかった場合にあらかじめ決めておいた金額で不動産会社が不動産を直接買い取ってくれる売却方法です。

買取保証の一番の特徴としては、やはり仲介と買取の良いとこ取りをしている点でしょう。
もし仲介のみで売却を行おうとする場合は、売れ残ってしまうことに対する不安が生じる場合が多いです。
また、いつ売れるかの予測がわからないため、引越しの計画が立てづらいデメリットがあります。

その点買取保証では、仲介の場合と同様に相場に近い価格で売却を行い、売れなかった場合も確実に買い取ってもらえます。
不動産売却にかける時間があまりないという方は、確実に不動産を買い取ってもらえるため良い方法と言えるでしょう。

 

□買取保証のメリットとは

 

買取保証のメリットとして、まず一点目に挙げられるのが売却のスケジュールが立てやすい点です。
通常の売却方法の場合は、中々不動産が売れずにダラダラと待ち続けるケースが少なくありません。
一方、買取保証は最終的に物件を手放す期限を決められるため、スケジュールが組みやすいでしょう。

二つ目のメリットが、仲介期間では相場に近い価格で売却できる点です。
スケジュールを確定させるという点では、はじめから不動産会社に買い取ってもらうのが一番確実でしょう。
しかし、買取保証の場合であれば仲介の期間も設けられており、その期間は相場に近い価格で売却ができます。

以上の上記を踏まえると買取保証では、ある程度高い価格で売れる可能性が高く、かつ売れ残ることが無いバランスの取れた売却方法であると言えます。
ただし、この買取保証の対象となる不動産には条件がある場合があります。
最寄り駅からの距離が遠かったり、買い手が見つかりにくかったりする物件は買取保証の対象外となる可能性があるので注意しましょう。

 

□まとめ

 

今回は不動産の買取保証について解説しました。
なるべく高く不動産を売りたいけど、確実に売りたい方には買取保証がオススメです。
今回紹介した内容以外に、不動産の買取保証についてもっと詳しく知りたい方は、お気軽にご相談ください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について